初めての方へ

資料ダウンロード

面談はこちら 無料相談受付中

成田事務所:

0120-054-489

四街道事務所:

0120-222-612

柏事務所:

04-7170-1605

平日9:00~18:00 土・日・祝日も相談可能!

投稿

2020.11.12
四街道の方より相続のご相談

Q:相続手続きを自分で行いたいのですが、できるのでしょうか。司法書士の先生にご教示頂きたいです。(四街道)

私の両親は四街道に住んでおり、父は現在も元気ですが、母は交通事故により1カ月前に亡くなりました。相続人は父、兄、私の3人であり、兄は東京に住んでいるのですが、頻繁に連絡を取り合っていますので、相続について家族での話し合いも殆ど済んでおります。借金もなく、財産も四街道にある土地とマンションのみのため、相続手続きは家族みんなで協力して、自分たちで進めようと考えております。まずは戸籍の収集から始めようと考えているのですが、そもそも相続手続きは専門家の方に依頼せずに、自分たちで進められるものなのでしょうか。(四街道)

 

A:ご自身で相続手続きを進めることはできますが、専門家に依頼するほうが正確に進めることができます。

ご自身で相続手続きを進めることは可能です。しかし、期限が設けられている相続手続きもあるため、しっかりと確認をして進めていかなければなりません。

なお、相続人に関しましては、お母様の相続人が誰になるのかを調査することが必要となります。ご相談者様は、お父様、お兄様、ご相談者様のお3方のみが相続人とおっしゃっておりましたが、第三者に対して法定相続人(法的に相続が認められる人)が本当にお3方のみなのかを証明する必要があります。もし、他の法定相続人の存在を知らずに遺産分割協議を行ってしまった場合は無効となってしまいます。そのため、被相続人であるお母様の戸籍を収集し、相続人を確定させましょう。相続手続きに必要な戸籍は、相続人の現在の戸籍または被相続人であるお母様が生まれてからお亡くなりになるまでの全ての戸籍が必要になります。戸籍謄本は、財産調査やご実家の名義変更の時にも必須となりますので、戸籍収集は必ず行わなければなりません。また、ほとんどの方は生まれてから亡くなるまでの間、何度か転籍をしています。全ての戸籍謄本を取得するためには、今までに戸籍の置かれていた各自治体へお問い合わせしなければなりません。働いている方など、時間が取れない方は厳しいかもしれませんが、郵送等で取り寄せることも可能です。しかし、戸籍が到着するまで日数がかかったり、請求できる権利を証明するために別の書類が必要になったりと時間を要するため、このような相続人調査は、相続開始時から迅速に行うことが必要です。

相続手続きを進めていく中で、ご不明な点や心配事がありましたら、専門家に依頼することを推奨いたします。司法書士法人ふらっとでは、四街道を中心に相続手続き、遺言書の作成、不動産の名義変更などどのようなお困りごとでも親身に対応させていただいております。また、四街道の皆様の相続についてのお悩みもお手伝いしており、四街道周辺にお住まいの方は無料相談を行っておりますので、ぜひご利用ください。ご連絡お待ちしております。

この記事を担当した司法書士
司法書士法人ふらっと 代表 菊地 裕文
保有資格代表司法書士
専門分野家族信託 相続 遺言 生前対策
経歴司法書士法人ふらっとの代表を務める。大学在学中にに司法書士試験に合格。 平成16年司法書士登録し、成田市にて司法書士事務所を開業 。平成25年司法書士法人ふらっとを設立し、四街道事務所を開設
専門家紹介はこちら
PAGETOP

お客様の声・解決事例・セミナー相談会 ・新着情報

Contact
  • お電話でのお問い合わせはこちら

    成田事務所:

    0120-054-489

    四街道事務所:

    0120-222-612

    柏事務所:

    04-7170-1605

    平日9:00~18:00 土・日・祝日も相談可能!(要予約)

  • メールでのご相談はこちらをクリック
無料相談受付中!

成田事務所

0120-054-489

四街道事務所

0120-222-612

柏事務所

04-7170-1605

受付時間 平日9:00~18:00 土・日・祝日も相談可能!(要予約)

メールでのご相談はこちら