初めての方へ

資料ダウンロード

面談はこちら 無料相談受付中

成田事務所:

0120-054-489

四街道事務所:

0120-222-612

柏事務所:

04-7170-1605

平日9:00~18:00 土・日・祝日も相談可能!

投稿

2019.06.17
富里の方から相続についてのご相談

Q:相続手続きの期限について教えてください。(富里)

先日富里の実家に住んでいた母が亡くなりました。父は私が幼いころに亡くなっており、私たち兄弟が実家を出てから母は実家に一人で住んでいました。私たち兄弟は2人とも富里から出て、兄である私は東京、弟は仙台に住み、それぞれに家庭を持っております。

母が亡くなり相続の手続きが必要なのはわかっておりますが、兄弟ともども仕事が忙しく離れて暮らしているため、お互いに会って話し合うこともなかなか難しい状態です。

富里にある実家はもう住む予定がないため、処分を検討しています。その他の遺産には母が父から相続した不動産がいくつかあるようですが全体像は把握できていません。

兄弟で揉めるようなことはないとは思いますが、お互いに時間がとれないため、手続きを進めるにあたり時間がかかってしまう事も考えられます。相続手続きにはどのくらいの期限が設けられているのでしょうか?また、場合によっては専門家へ依頼も検討しております。(富里)

A:相続手続きには期限のある手続きも含まれます。

相続手続きとして、まず初めの手続きとして死亡届を役所へ提出します。死亡届は、亡くなった日から7日以内に役所へ提出します。

その他期限のある手続きとして、以下のようなものがありますので、参考にしてください。

  • 相続放棄・限定承認
    (自己のために相続の開始があったことを知ったときから3ヶ月以内)
  • 所得税(消費税)準確定申告
    (相続の開始があったことを知った日の翌日から4ヵ月以内)
  • 相続税の申告・納付
    (相続の開始があったことを知った日の翌日から10ヵ月以内)

これらの相続手続きを進めるにあたり相続人の調査・確定、遺産の調査を行う必要があります。お母様の遺産として自宅のほかにいくつかの不動産があるとのことでしたので、特に注意が必要となるのは相続税の申告・納付でしょう。相続税の申告と納付は、期限を過ぎてしまうとペナルティが課せられてしまいますので、早めに専門家へご相談されることをおすすめします。

ご実家の処分や遺産となる不動産の相続手続きなどには期限はありませんが、専門家に依頼することが可能ですので、ご兄弟でお時間をとるのが難しいというのであれば依頼するのも一つの方法ではないでしょうか。

私ども千葉相続遺言相談プラザでは協力先の専門家と連携してワンストップで相続手続きに対応しております。また、不動産相続については地元富里のご相談を数多くいただいておりますので、安心してご依頼いただけます。相続手続きにお困りの際は是非初回の無料相談をご利用ください。

この記事を担当した司法書士
司法書士法人ふらっと 代表 菊地 裕文
保有資格代表司法書士
専門分野家族信託 相続 遺言 生前対策
経歴司法書士法人ふらっとの代表を務める。大学在学中にに司法書士試験に合格。 平成16年司法書士登録し、成田市にて司法書士事務所を開業 。平成25年司法書士法人ふらっとを設立し、四街道事務所を開設
専門家紹介はこちら
PAGETOP

お客様の声・解決事例・セミナー相談会 ・新着情報

Contact
  • お電話でのお問い合わせはこちら

    成田事務所:

    0120-054-489

    四街道事務所:

    0120-222-612

    柏事務所:

    04-7170-1605

    平日9:00~18:00 土・日・祝日も相談可能!(要予約)

  • メールでのご相談はこちらをクリック
無料相談受付中!

成田事務所

0120-054-489

四街道事務所

0120-222-612

柏事務所

04-7170-1605

受付時間 平日9:00~18:00 土・日・祝日も相談可能!(要予約)

メールでのご相談はこちら